山と自転車

浜松市北区を基点に、奥三河、本川根、南信方面を自転車で走ってます

風邪の思い出

風邪をひいてしまいました。

 

思い出すのは、十年前のことです。

今の私は身長171cm、体重65kgとほぼ標準体型ですが、十年前は95kgもある肥満でした。

高校時代に柔道が原因でヘルニアになり、それを言い訳に一切運動をせず、インドア趣味に興じるようになった結果です。

 

数年後のある日、風邪をひいて二日ほど寝込んだ後、気付いたら3kgも体重が落ちていました。

今にして思えば、脂肪が減ったわけではなく汗で水分が抜けていただけでしょうが…

ともかく、せっかくタナボタで3kgも体重が減ったのだから、ついでにダイエットでもしてみようかな、と思ったのが大きな転換点でした。

 

いざダイエットに取り組み始めると、体重が減っていくのが楽しく、自分で考えて工夫を凝らし、食事制限なし、苦痛もなくダイエットに成功しました。

インドア趣味だったはずがアウトドア趣味に変わり、週末はほぼ家を空けるようにもなりました。

ブログタイトルの山と自転車に私を出会わせてくれたのが、風邪だったのです。

 

そうはいってもやはりしんどいですね…

今週末も自転車遠征に行けるように、早く寝て直します。