山と自転車

浜松市北区を基点に、奥三河、本川根、南信方面を自転車で走ってます

2019富士ヒル前日

早朝4時に浜松の自宅を出発。

富士吉田の天気予報は降水確率10%で晴れ、のはずが朝霧高原通過中は本降り。これは試走無理かなぁとがっかりしつつも山梨県に入ると雨は上がり、青空まで見えてきました。天気予報凄いや。

 

7時に富士山パーキング到着。まだガラガラです。

前年、前々年ともっと遅い時間に着いて試走を始めたのですが、日中のスバルラインは大型バスの通行量がものすごく多いんですよね。登り、下りともに途切れなくバス列が続き、スレスレを猛スピードで抜けていくので怖くて仕方がなかったんです。

早朝であれば本数も少なく、まだ下ってくる車もないから大きく避けてもらえるだろう、と踏んでこの時間にしました。

 

準備を済ませ、7時半過ぎにスタート。

f:id:ucchaman:20190612054638j:plain

スバルライン料金所

自転車は往復200円です。
静岡のエバグリーンラインも自転車通行出来るようにしてほしいです。

 

誰もいない道をのんびりゆったり進みます。