山と自転車

浜松市北区を基点に、奥三河、本川根、南信方面を自転車で走ってます

富士山一周サイクリング、失敗。(その3)

本栖湖を一周した後は、朝霧高原の長い下りです。

その前に、南アルプスが望めます。手前の湖畔が浩庵キャンプ場ですね。

f:id:ucchaman:20190530234506j:plain

南アルプス

このあたりから、体の不調を感じ始めました。距離、獲得標高どちらも大したことないのに妙に疲れている…

本来なら緩く長い朝霧高原の下りは気持ちいいはずなのですが、脚を止めて惰性でダラダラと下り続けました。上半身を支えられず、腕をつっかえ棒にしたハンドル荷重のみっともないフォームで…

 

今走っている国道139号線の西には天子山地が平行し、毛無山の麓にはふもとっぱらキャンプ場が見えます。ここもゆるキャン△の舞台ですが、やはりすごいテントの数です。

f:id:ucchaman:20190530235510j:plain

ふもとっぱらキャンプ場

反対の東側は、朝霧高原のイメージそのまま、雄大な牧場が広がります。

f:id:ucchaman:20190531000454j:plain

朝霧高原

この先、田貫湖や白糸の滝にも立ち寄る予定だったのですが、気持ちに余裕がなくなってきたためスルーしてしまいました。

上井出から県道72号線で富士山スカイラインへ向かいます。

 

f:id:ucchaman:20190531001257j:plain

標高差1900mの超級ヒルクライム

この写真の場所、r72とr180の交差点が標高500mなので、標高2400mの富士宮口五合目まで実に1900mの標高差を一息で駆け上がります。

もちろん、私の心はすでに折れていました。

車を置いた水ヶ塚公園でフィニッシュです。それでも1000mは登らないといけません。

 

自販機でモンスターエナジーを買って、最後の気力を奮い立たせます。