山と自転車

浜松市北区を基点に、奥三河、本川根、南信方面を自転車で走ってます

富士山一周サイクリング、失敗。(その1)

5月末の土曜日、三年ぶりに富士山一周サイクリングに行ってきました。

タイトルの通り、失敗と言わざるを得ない内容です。

そもそも、週の頭に風邪をひいたのが失敗の始まりでした。

仕事をしながらも体調回復に努め、金曜日にはほぼ復調(と、思い込み)。

深夜に出発するため早く布団に入るも、なかなか眠れず。睡眠と呼べるのはせいぜい一時間半ぐらいだったと思います。

普段なら病み上がりの上睡眠不足ということで計画を取りやめる判断をしたはずです。

が、この時は強行してしまいました。

快晴の天気予報に負けてしまったのです。

ともあれ、富士山南麓の水ヶ塚公園に到着。

ここを基点にしたのは、ダウンヒルの負担を軽減するためでした。

私は坂を上るのは好きなのですが、下りは苦手なのです。登山でも下りが大嫌いです。

水ヶ塚公園は標高1500mなので、富士山スカイラインの標高差を調度二分割できます。

水ヶ塚公園駐車場

朝6:00スタート。

まずは御殿場方面へ一気に降ります。

陸上自衛隊滝ヶ原駐屯地を左折して国道138号線へ入り、北上します。

交通量の多さが少々予想外でした。

R138が混むことはよく知っていますが、三年前の同じ時期、朝7:00過ぎに走った時はとても空いていたので、さらに早い時間ならもっと走りやすいだろうと踏んでいたのですが…

早朝にもかかわらずダンプやトラックといった大型がやけに多く、おまけに陸自の車両も引っ切り無しに後ろから来ます。普段は車の来ないところを求めて山間部の市道や林道ばかり走っているので、ギャップが大きいです。

陸上自衛隊富士学校の前を通り、須走へ。

ふじあざみライン

トリプルクライムもいずれは挑戦したいですが、今回はスルーします。

道の駅すばしり

やはり三年前より駐車車両が多いです。

快晴が原因なのか、それともこれが普通でたまたま前回が運よく空いていただけなのかもしれませんね。

篭坂峠へ向かいます。

国道だけあって斜度は緩く楽ちんです。

このあたりの風景、というか生えている木が浜松の山とは全然違っていて、とても新鮮な気持ちでウキウキします。明るいんですよね。

篭坂峠

峠を越えて山梨県入り。

今日はここまで。