GRX Di2を注文
私の愛車はグラベルロードのcannondale SLATEで、コンポは5800、505、6800、785のちゃんぽんです。
昨年からコンポの載せ替えを考えていて、当初の予定はSRAMのforce1にするつもりでした。
それが先月のforce eTAP AXSの発表で心が揺れました。
自分の乗り方を考えると、やはり1xより2xの方が望ましいし、電動コンポにもしたかったし、何よりカッコイイ…!
そうはいってもやはり壁はあるわけで、一番のネックは値段です。
AXSはホイールのハブとフリーボディの交換も必要で、廉価版のforceでも40万円以上はかかるでしょう。この額はさすがに躊躇います。
SRAMであることも気になってきました。国内での部品の流通や、変速性能についてなど、ネット上でよく見られるネガティブな話題です。
そこで、電動アルテグラにしようとほぼ心が決まりました。
見た目がいまいち好みじゃないことを除けば、性能は折り紙付きです。部品の入手も容易で、値段もSRAMよりグッと安いです。
GWの連休明けにでもショップに注文に行こう、そう思っていた矢先でした。
GRX発表
即、購入決定です。
惹かれた点は山ほどありますが、一つ上げれば、Di2のブラケット形状です。
シマノ製ロード用デュアルコントロールレバーはどれもほぼ同じ形なのに、唯一全く異なる形をしています。ちょっと、SRAMにも似ています。
この、「唯一無二」感に私はとても弱いのです。
思えば、SLATEの最大の購入動機もそれでした。
ロードバイクでありながらサスペンションフォーク、それも片持ち!という、cannondaleのSLATEでしかありえないスタイルに痺れてしまったのです。
先週末に、お世話になっているショップからGRXの受注が始まったと連絡があったので、早速注文してきました。
現時点ですでに生産が遅れていて九月になりそうだ、とのことで、さらに遅れる可能性もありますね。
待ち遠しくてソワソワし通しの四ヶ月になりそうです。