山と自転車

浜松市北区を基点に、奥三河、本川根、南信方面を自転車で走ってます

富士山一周サイクリング、失敗。(その2)

峠を下って山中湖畔に着いたら、逆時計回りで三分の二周します。

日中はいかにも人であふれそうな観光地ですが、まだ朝早いのでとても静かです。

 

f:id:ucchaman:20190528233911j:plain

山中湖と富士山

f:id:ucchaman:20190528234114j:plain

湖畔サイクリングロード

サイクリングロードも快適です。朝はやはりいいですね。

 

国道に戻ったら富士吉田へ向かいます。

道の駅でトイレに寄りつつ、上宿を曲がり富士山駅方面へ。富士急ハイランドを左に見て河口湖の北岸道路へ入ります。

富士五湖で最も観光地化された河口湖ですが、やはり朝早いため静かで気持ちよく走れます。

 

f:id:ucchaman:20190528235541j:plain

河口湖と富士山

宝永山が見えない富士山は新鮮です。

左右に均整がとれていて美しいですね。

 

河口湖を過ぎるとすぐに西湖です。

西湖の北岸からは富士山があまり見えません。

そのせいか、山中湖、河口湖に比べて急にさびれた雰囲気に感じました。そのかわり、車もほとんど通らなくなるので走りは快適です。

 

西湖を過ぎて国道139号線に合流、続いては精進湖です。

f:id:ucchaman:20190529000646j:plain

精進湖と富士山

精進湖西岸も静かな道でした。

五湖で最も小さいので一周もあっという間です。

 

そして最後に本栖湖を一周します。

ゆるキャン△の始まりの場所として一躍有名になった浩庵キャンプ場が見えます。

f:id:ucchaman:20190529001636j:plain

浩庵キャンプ場

写真の範囲外、湖岸に沿ってまだまだテントが並びます。

キャンプブームとは聞いていましたが、これほどとは…

三年前に通った時は閑散としていた記憶があります。

 

f:id:ucchaman:20190529002235j:plain

本栖湖と富士山

千円札の裏側でおなじみの場所です。

もう2時だ…ということはなく、まだ10時です。

 

富士山一周サイクリングも折り返し地点です。

つづく。